2023年の中間報告。
早いもので今年も半分終わりました…。
あっという間に過ぎましたが、映画もたくさん見ました。映画館に行く頻度も昨年以上だと思います。
あと個人的にこれまでと変わったのはドラマを見るようになったことですかね。『ザ・プレイリスト』『BEEF/ビーフ』『エミリー、パリへ行く』『サンクチュアリ』などなど…見ました。
転職して生活リズムも変わったので毎日ちょっとずつ作品を見るというリズムができました。ドラマ作品はほぼ食わず嫌いだったんですけど見てみるとやっぱ面白いですね…!
さて、今回は2023年中間発表ということで上半期に公開された映画の中から10作品をチョイスします。
まず今年上半期に見た新作映画はこちら(配信作品あり)
1. RRR
2. ファミリア
3. そして僕は途方に暮れる
6. 別れる決心
7. エゴイスト
9. レジェンド&バタフライ
10. シン仮面ライダー
11. 長ぐつをはいたネコと9つの命
12. The Son -息子-
13. マッシブタレント
14. ダンジョンズアンドドラゴンズ
15. AIR /エア
16. ザ・ホエール
19. ゴーステッド
20. TAR / ター
22. 渇水
体感でも今年はかなり観に行ってるなぁと思っていましたがやっぱり結構行ってますね。割と最近まで実写洋画至上主義だったのですが邦画もトライしたりアニメーション映画も観に行ってみたりと幅が広がったような気もします。それでもだいぶ偏ってますが。旧作はもう少し色々見てます。
そしてこの中から暫定ベスト10を選びました。
シン仮面ライダー
レジェンド&バタフライ
アフターサン
タイタニック 3Dリマスター
エブリシングエブリウェアオールアットワンス
そして僕は途方に暮れる
The son -息子-
ダンジョンズアンドドラゴンズ
TAR / ター
順不同ですが、上の3つが一応上位3作品って感じです。仮面ライダー好き的には『シン仮面ライダー』がちゃんと面白い作品でほんとに良かった。洋画は『アフターサン』が飛び抜けて印象に残った作品でした。これは感想ブログで思いの丈を残しているのでぜひ読んでください。
2023年下半期はいきなり7-8月で『ミッション・インポッシブル』『バービー』『ビースト覚醒』と大型作品がどっと放出されるので賑やかになりそうです。『オッペンハイマー』も観たいのですが今のところ上映予告がないのが気になりますね…。あとはMCU『ザ・マーベルズ』!お気に入りの3人がクロスオーバーする作品なので楽しみです。